ワタクシのお正月

みなさまあけましておめでとうございます。

さっそくですが。

年末にいいとこ見せようと普段使いもしなければ見向きもしない機材

960_2014-12-27 18.55.20

ご覧のとおり通常のギター演奏では使わない、足しかも両足をこの機材で使いこなしますのよ。ふふん。

こんなものを持ちだして、しかも当日飲んで帰りたいから前日に車で搬送、しかも重たいギターアンプはここ一年ずっと不調で困っていたものを再修理したばかりの試験運用。

年明け、これがたたって、同時多発ぎっくり腰(左腰と右脇腹)になってしまいました。

800_画像 167
なるほど、エフェクトペダルはここを使っているのか と感心している場合ではない。

ワタクシ3日から通常営業ですが。やっとこさ車に乗車しまして。

フェイスブックあたりで同級生あたりが何処で飲んでるだのどこで麻雀やってるだのというフィードを見ながら、ひとりつくばで腰をさすりつつ、極寒のなかなか切ない年明けです。

どうです、去年とは違うでしょう。がんばってるでしょう。

…。

昨年のおかげでマイナスからプラマイゼロに持ち込んだワタクシ、この昨年の期間を「リハビリ」と言って、耐え難きを耐え、そうでもないか、逆にぬるいお湯に浸かりながら、これはこれでいいのではないか、これでも実はいいのではないかと甘えながら過ごしてきたのも昨年限り。

今年は是非、追う側に回りこみたい。傍観者はまだ早い。

というわけで、腰や脇腹をさすりつつ、何を始めたかというと

フンドシ復活に着々と。

ところが。

フンドシブログ。

いつもMacで書いてるんですが。

このご時世だというのにスマホでどうかというと。

ただでさえ遠ざけないと見えないiphoneに輪をかけてスマホ未対応、すなわち 置きメガネ がないと、小さくて見えない。(若者諸君、年上のかたには「置きメガネ」というのが礼儀なのですよ。)

拡大すると一行読むたびに指で左右しなければならない。常磐線でいますねそうやってる乗客、私もそうよ、こんなもん手に入れといて、見えないの。

このフンドシブログ、読者にお年寄りが比較的多い、つまりファン層は置きメガネだというのにこれはどうか。ただでさえ要点に到達するまでPCでさえかなりの視力を使う無駄文だというのに、追い打ちを、これはいかがなものか。

つーか誰も読んでくれなくなるマジで。

しかもこのサイト、もっと致命的なのは、コレ、実はわかっていて放置してたんですがiphoneってFlash使えないですね、誰もまだ未踏であった音源ストリーミング配信を2000年にすでに実現していた自慢の自己コンテンツ=音源配信に使っていたプレイヤーボタンはFlashなんです、なので過去の音源を紹介している「MP3Sound」ページがスマホじゃ使い物にならないまんま。

つまりiphoneだと我がサイト、ボロボロ。私を知らなくてスマホしか持っていない若者との接点なし。あってもマイナス。

これはよろしくない。

というわけで。

夜なべしてこのサイトをスマホ対応に改造しました。

ところがiphoneってキャッシュクリアにしても完全にクリアにならないのね。
なのでワタクシのiphoneだと映ったり映んなかったりで、ああ面倒くさいので、ちゃんと映ってるかどうかgooglechromeのバーチャルスマホ画面からしか確認してませんが、これでおそらくこれをスマホでご覧の皆様に於かれましては、+1.0くらいの置きメガネでイケるかと。

画面最初にチェリッシュなワタクシの写真が映っていればオクサマ、それはスマホ用画面です。コレね。

2015-01-06 02.17.16
え?映っていない、今までのまんま、というかたもそのうちキャッシュが消えれば映ることでしょう。

それでも映らない場合は、お持ちのiphoneのアップルのマークのところを爪でゴシゴシしてみてください。

アップルのロゴが剥がれて毛沢東の写真が出てくればお持ちのiphoneはパチモノですから、明日auショップで機種変更してください。おそらくそれで映ると思います。

…。

で、一方。さっきの年末の話し。壊れて一年悶々と彷徨ったマイAmp。タンゴやるには正直これしかない、つまり現行の新品アンプでは出ない60年サウンド、これが一昨年よりトラブルで、しかもその現象は演奏が止まってしまうような致命的な雷ノイズなので、現場で使えなくて困っていましたがどうやら、原因が特定できまして。

なので、原因とされた真空管を、試験用の真空管に載せ替えていざ年末のローズバンドでテスト運転。

先に書きましたように、翌日の演奏のため(宴会のため=車だと飲めないからわざわざ)前日に搬入し、その日の出演者に

雷を伏せて、

使っていただくことに。

いやイジワルじゃなく、なかなか再現性がなくて、でも起こると致命的なトラブルだから被験者な時間が必要で。

なので搬入してステージ横に置いて帰ったマイAmpにメモ書きをセロテープで貼って残しておきましたら後日楽器搬出の日に。

800_2015-01-06 02.15.36

友情とは実にありがたいものです。

 

…。

今日は正月明けでヒマだったので、記念撮影してみました。

800_2015-01-05 22.24.10

はっはっは。

マーシャルとワタクシ。

撮影だけなくちょっと使ってみたりして。

すると

上手にセッティングすると使えないこともないことが判明。ふーんマーシャルってただ爆音が出るだけじゃないんだね、花室諸君。

こんなふうにセッティングして使うと力んだ音だけ歪むから、練習にはいいかも。

みなさまの一年がご自分なりによろしき一年でありますように。

それぞれの場所、それぞれの思いで、みんながんばっていますよね。

私も徐々にがんばっていたいと思います。

マーシャルとフルアコ。

わっはっは。

見てくださいこの写真。悪くないでしょう。

800_2015-01-05 22.24.25

  1 comment for “ワタクシのお正月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です