スタンダード週間

みなさまこんにちは。ナガイネのフンドシブログへようこそ。

「演奏は思い詰めてやるものではないな。」

昨年の反省がコレ。

もっと自然に、その場に触れ合うように弾くことはできないものか。

アレ?もともと昔は、やれることがひとつくらいだったから

開き直って、というかハッタリでというか、でたこと勝負でというか
それを得意にしていたのでは?得意というかそれしか持ってなかった。

ジャズはその場のもんだからと。はっはっは。

そしてその頃、自分の演奏力のなさにだんだん耐えられなくなってきて、

こんなんでいいのか、と思っていた頃に、タンゴという音楽に出会った。

これは渡りに船というか「神様が何か言ってる」と。

ちゃんと足元からやり直す最後のチャンスだコノヤローと、ずいぶん口の悪い神様ですが、そんなお導きかと勘違いして。

10年、自分なりによ~く練習しました。直すところは直して、怪我をしない弾き方に変更もしまして。

で、そんなことばっかりやっていたので、思い詰めるクセがついてしまったのかな。

たくさ~ん練習したのに本番で上手くいかないと困るから、上手くやろうとしてしまうようで、まあ全く手ぶらでというのも極端ですが、用意しすぎですね。

で、用意しすぎて思い詰めちゃう。

ところが音楽は思い詰めてやるものではないのですよ。

思い詰めた音になってしまいます。

今年は、ここを修正したいと。

せっかく思い詰めるまで練習したり演奏までさせてもらったのですから。

…。

そんなでスタンダードです。

Yes、ワタクシがスタンダード。だって好きなものは好きなんだもん。

これも神様のお導き?

長年この仕事やってると面白いんですよ。そういう流れの時ってあるんですね。

テーマを誰かが勝手に決めているというような。

明日は、ジャズのスタンダードを、ちゃんとジャズなギターで演じようと思っています。
ギタートリオで、フルアコ使ってスタンダード。今使っているクマノのフルアコ、これでちゃんとジャズスタンダードをやるのってもしかして都内だとはじめてかも。

jazz1
オーダーして2年半待って出来上がったときには、ワタクシすっかりタンゴな人になってしまして、このギターはタンゴでずっと使ってきました。
オーダーしたときは、タンゴすら知らなかったんですよ、イチロウQやその他のラウドな音楽に隠れてこっそり「つくばのジムホール計画」として思い切って熊野さんに制作してもらって、「Ichiro」なんて名前まで入れてもらって、出来上がった時には「タンゴ」。ある意味可哀想な楽器で。
2003年の楽器です。いい音するんすよ。そんな意味ではやっと10年たっての「東京デビュー」です。

で、来週はひたちなかで、スタンダードなジャズの歌のかたとDUO。翌日スタンダードなタンゴの歌手とDUO、週末はスタンダードなコレリンと一緒。

スタンダード週間です。

この期間、もしイチロウ百選をもしやるなら、こんな歴代スタンダードに思い切って放り投げてみましょう。

ジム・ホール先生もそういう方法でしたよね、オリジナルとスタンダードと区別してなかった。

いい音色とギターならではの和音の響き、あとはスタンダードという偉大なる力に身を任せて。

あんまり考えすぎないで、好きな曲をやってみたいと思います。タンゴも同様、いい曲ばっかりやります。

2/1土曜日 東向島プチローズ
イチロウプレイズスタンダード  イチロウトリオ
スズキイチロウ(g)礒部英貴(b)金子清貴(d)

2/5水曜日 ひたちなか サムシング
遠藤さや(vo)スズキイチロウ(g)

2/6木曜日 日暮里PORTO
Kazzma スズキイチロウ TangoDUO
Kazzma(vo,g)スズキイチロウ(g)

2/8土曜日 東向島プチローズ
是枝みき+ミユキタンゴDUO

*詳しい場所や時間は右上のイベントリストをクリックすると見れます。

…。

先週、ギター魔神な大先生とご一緒した記念写真。

petit_kato_ichiro

夢というのはやっていれば叶うものですなあ。Far EastをDUOでやらせてもらってもう感無量。

同時にまた新たな目標が山積み。

夢はずっと続いていくものなのね。長ーい道のり。

お元気そうで、秋にお会いしたときより顔色もよくって、ほんとうに良かった。

またいつかこんな夢が叶う日がやってきたら、予定調和なしでスタンダードをやってみたい、勝手にそう願い、イメージしていくだけで、きっとまた10年やっていける。

でも私は私なので、私なりにやっていけることをやっていけばさらにポイント追加で、いつかまたいいことがあるかも。

音楽は夢とキボーよ、オクサマ。

ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です